サラリーマンのIPO当選 & ほったらかし投資日記

サラリーマンの主人と私のIPO申込、当選、収入の日記。 不動産、太陽光発電、自販機などの副業・副収入「ほったらかし投資」も記していきます。

◆IPO投資 成功と失敗を分ける5つのポイントとは?

2016/07/27

◆IPO投資 成功と失敗を分ける5つのポイントとは?

先日、IPO投資 成功と失敗を分ける5つのポイントとは?、との記事が出てました。
投資は「勝つ確率を上げる」以上に、「負ける確率を最小化する」ことが重要ですよね。

----------
IPO投資 成功と失敗を分ける5つのポイントとは?
ZUU online

IPO投資、成功と失敗を分ける5つのポイントとは?

①「市場は東証マザーズであること」

②「公募時点で発行株数が数十万株程度と少ないなど、人気の銘柄であること」

③「新しく業績の伸びが期待できる業種であること」
クラウド、ゲーム、民泊などのテーマ関連は注目

④「ベンチャーキャピタルの保有比率が低いこと」
ベンチャーキャピタルは上場前の企業に投資をして、上場後に株式を売り抜けることで利益を出すことが多い。ベンチャーキャピタル保有比率が高めだと、初値が高かったとしても、その後大量に株式を売られることがある。

⑤「株価が高すぎないこと」
初値が付いた後にその企業の株を買っていくのは個人投資家も多く、株価が高いとそれだけ多くの資金が必要になる。複数のIPO銘柄があった場合、100万円以上資金が必要な銘柄と30万円程度の資金で買える銘柄があれば、他の条件が同じならほとんどの投資家が後者を選択するはず。

----------

新電力

格安スマホ/ふるさと納税

-日記
-, ,